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システム障害時の対応について

オンライントレード・テレフォントレードシステムの運用には万全を期しておりますが、万一、システムに障害が発生した場合、次のようにお取扱いいたします。

システム障害とは

システム障害とは、当社のシステムに不具合が発生していると当社が判断し、それにより、オンライントレードやテレフォントレードへのご注文執行が不能・遅延する状態です。障害発生の有無および障害が発生した時刻、システムが復旧した時刻は、当社の判断により決定いたします。
障害の原因がお客さまのパソコンや電話機等の不具合、通信回線・取引所や情報提供元の障害等、オンライントレード・テレフォントレードシステム以外にある場合は含まれません。

システム障害時のお知らせ

当社にて、システム障害を確認した際は、速やかにオンライントレードやホームページにてお知らせいたします。
なお、障害内容、影響、復旧状況などにつきましても、随時お知らせを更新いたします。

システム障害時の受注体制

オンライントレード・テレフォントレードシステムに障害が発生した場合、システムが復旧するまでの間、正常に稼動しているお取引窓口におきましてご注文を承ります。
障害発生中にお客さまから「障害のため利用できない」旨のお申し出があった場合、障害が発生しているお取引窓口の手数料を適用させていただきます。

障害が発生したお取引窓口 お申し出があった場合に適用する手数料
お取引店 コールセンター
インターネットトレード
スマートフォンサービス
携帯電話サービス
ボイストレード
オンライン手数料 オンライン手数料
コールセンター コールセンター手数料 -
  • お取引店の連絡先: 支店情報をご覧ください。
  • コールセンターの連絡先: 0120-17-3234  1#/平日8:00~20:00(発注にあたっては口座番号とテレフォンパスワードが必要です)
  • ネット信用取引口座の連絡先: 0120-323-437/平日8:00~17:00
    ネット信用取引口座の場合、障害時の国内株式受注につきましては、「現物売却・信用決済・取消」のみとさせていただきます。
    その際、ネット信用取引口座に適用する手数料での対応とさせていただきます。

システム障害中はお電話が集中し繋がりにくい場合がございますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

システム障害時のご注文のお取扱い

システム障害時に当社で受けたご注文のうち、下記に該当する場合は、当社が精査し、本来の約定内容に訂正処理させていただきます。

  • 本来約定すべきであったが約定しなかった場合
  • 本来約定すべきであった価格よりも不利な価格で約定した場合
  • 本来取消すべきであったが約定した場合

その際、お客さまのご意向を確認させていただくため、当社よりご連絡させていただく場合があります。また、訂正処理を行うためにお時間をいただく場合があります。
なお、受注していない注文(「システム障害によりログインできず注文が出せなかった」場合や、「約定通知の遅延等により反対売買の機会を逸してしまった」場合等の損失、いわゆる「機会損失」等)については、本来約定したであろう注文の内容(約定時刻、約定価格等)が特定できないため、損失補填等は行いません。