2025年8月28日

お客さまへ

三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社

現在、当社名を騙った偽メール(フィッシング詐欺メール)によるものとみられる、不正アクセスおよび不正取引を確認しています。フィッシング詐欺メールに十分にご注意いただくとともに、セキュリティ強化をお願いいたします。


【ご注意ください】(2025年8月27日更新)

8月18日(月)以降、新たなフィッシング詐欺メールを複数確認しています。
フィッシング詐欺メールのリンク先に口座番号・ログインパスワード・ワンタイムパスワード等を入れてしまい、不正アクセス被害が発生しています。十分ご注意ください。

  • ・当社はお客さまの口座番号や各種パスワードなどの個人情報等をメールのリンクから求めることはございません。
    メールやSMS(ショートメッセージ)等に表示されているログインページへのリンクは偽サイトの可能性が高いため、絶対に入力しないでください。
  • ・ログインの際は当社公式ホームページをあらかじめブックマークし、オンライントレードにログインしてください。
  • ・メールを受信した際は、必ず発信元のメールアドレスが真正なドメインであることをよくご確認ください。
    当社のドメイン一覧はこちらをご確認ください。

■現在、確認されているフィッシング詐欺メール文面・件名の一覧

<実際のフィッシング詐欺メールの文面>

フィッシング詐欺メールの文面例はこちらをご確認ください[PDF1MB]

<フィッシング詐欺メールの件名一覧>

  • ・【重要】保有ファンドの分配金確定に伴う受取内容のご確認
  • ・ 設定有効期限のご案内
  • ・ セキュリティ異常に伴う本人確認対応のお願い
  • ・【緊急対応要請】48時間以内の認証未完了で口座利用停止の可能性あり
  • ・ システム監査結果に基づく本人確認のお願い
  • ・ セキュリティ強化と安定したサービスを目的としてログイン認証方式の変更を実施致します
  • ・【内部監査による確認依頼】アカウント安全性チェック未完了のお知らせ

■ワンタイムパスワードの必須化について(2025年7月28日更新)

当社はオンライントレードを安心してご利用いただくため、「ログイン時」と「出金時」「メールアドレス変更時」に「ワンタイムパスワード」による本人認証を行う機能を導入しており、セキュリティ強化を目的にこれらの「ワンタイムパスワード」を必須化いたします。
なお、「ログイン時」のワンタイムパスワードはメールでお送りし、「出金時」「メールアドレス変更時」のワンタイムパスワードは、ワンタイムパスワードの利用登録およびアプリのダウンロード後に、専用アプリで表示いたします。ご利用時はそれぞれのワンタイムパスワードを入力していただく必要があります。


  • パスワードの種類 必須化対応日時 利用登録 利用方法
    ログイン時の
    ワンタイムパスワード*
    2025年5月26日(月)
    8時より必須となりました
    不要 ログイン時に、ご登録のメールアドレスに送信された ワンタイムパスワードをログイン画面に入力ください。
    詳しくはこちらをご確認ください
    出金時の
    ワンタイムパスワード
    2025年6月9日(月)
    8時より必須となりました
    必要 出金時に、利用登録をいただいたアプリに表示された ワンタイムパスワードを出金画面に入力ください。
    詳しくはこちらをご確認ください
    メールアドレス変更時のワンタイムパスワード 2025年7月28日(月)
    8時より必須となりました
    必要 変更時に、利用登録をいただいたアプリに表示されたワンタイムパスワードを変更画面に入力ください。
    詳しくはこちらをご確認ください
    • * ログイン時のワンタイムパスワードについて、以下のお客さまはログインができない状態ですので、   
      ログインダイヤル(0120-95-9905 平日:9:00~17:00)までご連絡をお願いいたします。
    • ・登録していたメールアドレスがわからなくなった。
    • ・当社にメールアドレスを登録していない。
    • ・登録していたメールアドレスに不備があり届かない。

■ログイン時のワンタイムパスワードが届かない事象について(2025年7月17日 更新)

携帯各社・インターネットプロバイダーなどご利用のメールサービスの迷惑フィルタリング設定により、当社オンライントレードログイン時のワンタイムパスワードメールが届かなくなる場合がございます。 メールが届かなくなった際は、ご利用のメールサービスにて当社ドメイン(its.sc.mufg.jp)からのメールの受信許可設定、迷惑メールフィルターの設定変更等による解消をお試しください。


操作方法など詳しくは、各社ホームページやサポート窓口にてご確認ください。


■フィッシング詐欺が疑われる場合

万が一、フィッシング詐欺メールのURLからアクセスし、口座番号やログインパスワード・取引パスワードを入力してしまった場合は、速やかにログインパスワード・取引パスワードの変更をお願いいたします。 また、身に覚えのない取引があった場合、ログイン停止や取引の停止をご希望の場合、 以下のフィッシング詐欺に関するお問合わせ先までご連絡をお願いいたします。


  • ・お電話
    お問合わせ内容 受付時間 お問合わせ番号
    フィッシング詐欺に関する
    お問合わせ
    平日 8:30~17:00

    お取引店までお電話ください。

    証券仲介のお客さまは以下までお電話ください。

    証券仲介業務室0120-3234-07(9:00~17:00)
    土日祝 9:00~17:00 0120-993-840
  • ・お電話以外でのお問合わせ
    お問合わせ内容 受付時間 お問合わせ番号
    フィッシング詐欺に関する
    お問合わせ
    24時間受付*

    ご質問・ご意見フォームまでご連絡ください。

    MUFGテラスのお客さまは、MUFGテラスサイトにログインいただき、同サイト内のメール機能にてご連絡ください。

    • *メンテナンス時間を除きます。原則翌営業日にご返信をさせていただきます。

■詐欺メールかどうかの見分け方およびフィッシング詐欺メールの例

現在確認されている当社名を騙ったフィッシング詐欺メールの一例です。類似のメールにご注意ください。また、当社はメールにてお客さまの口座番号やパスワードなどの個人情報等の入力を依頼したり、お聞きしたりすることはございませんので十分ご注意ください。 必ず発信元のメールアドレスをよくご確認ください。
当社からお送りするメールアドレスのドメイン一覧はこちらをご確認ください。



不審なメール・連絡がございましたら、お取引店へご相談いただくか、警察等へのご相談をお願いいたします。


■お客さまご自身でできるフィッシング詐欺への対策

以下ページにフィッシング詐欺、SNS型投資詐欺への対策例を記載しておりますので、ご確認をお願いいたします。
4/15【重要】詐欺(フィッシング詐欺・SNS型投資詐欺等)に十分ご注意下さい