【重要】当社名を騙った偽メール(フィッシング詐欺メール)に十分ご注意ください
2025年7月18日
お客さまへ
三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社
現在、当社名を騙った偽メール(フィッシング詐欺メール)によるものとみられる、不正アクセスおよび不正取引を確認しています。フィッシング詐欺メールに十分にご注意いただくとともに、セキュリティ強化をお願いいたします。
■ワンタイムパスワードの必須化について
当社はオンライントレードを安心してご利用いただくため、「ログイン時」と「出金時」に「ワンタイムパスワード」による本人認証を行う機能を導入しており、セキュリティ強化を目的にこれらの「ワンタイムパスワード」を必須化いたします。
また、「ログイン時」のワンタイムパスワードと「出金時」のワンタイムパスワードは、全く別のパスワードとなりますので、ご利用時はそれぞれのパスワードを入力していただく必要があります。
-
パスワードの種類 必須化対応日時 利用登録 利用方法 ログイン時の
ワンタイムパスワード*2025年5月26日(月)
8時より必須となりました不要 ログイン時に、ご登録のメールアドレスに送信された ワンタイムパスワードをログイン画面に入力ください。
詳しくはこちらをご確認ください出金時の
ワンタイムパスワード2025年6月9日(月)
8時より必須となりました必要 出金時に、利用登録をいただいたアプリに表示された ワンタイムパスワードを出金画面に入力ください。
詳しくはこちらをご確認ください- *
ログイン時のワンタイムパスワードについて、以下のお客さまはログインができない状態ですので、
ログインダイヤル(0120-95-9905 平日:9:00~17:00)までご連絡をお願いいたします。 - ・登録していたメールアドレスがわからなくなった。
- ・当社にメールアドレスを登録していない。
- ・登録していたメールアドレスに不備があり届かない。
- *
ログイン時のワンタイムパスワードについて、以下のお客さまはログインができない状態ですので、
■ログイン時のワンタイムパスワードが届かない事象について(2025年7月17日 更新)
携帯各社・インターネットプロバイダーなどご利用のメールサービスの迷惑フィルタリング設定により、当社オンライントレードログイン時のワンタイムパスワードメールが届かなくなる場合がございます。 メールが届かなくなった際は、ご利用のメールサービスにて当社ドメイン(its.sc.mufg.jp)からのメールの受信許可設定、迷惑メールフィルターの設定変更等による解消をお試しください。
操作方法など詳しくは、各社ホームページやサポート窓口にてご確認ください。
■フィッシング詐欺が疑われる場合
万が一、フィッシング詐欺メールのURLからアクセスし、口座番号やログインパスワード・取引パスワードを入力してしまった場合は、速やかにログインパスワード・取引パスワードの変更をお願いいたします。 また、身に覚えのない取引があった場合、ログイン停止や取引の停止をご希望の場合、 以下のフィッシング詐欺に関するお問合わせ先までご連絡をお願いいたします。
- ・お電話
お問合わせ内容 受付時間 お問合わせ番号 フィッシング詐欺に関する
お問合わせ平日 8:30~17:00 お取引店までお電話ください。
※証券仲介のお客さまは以下までお電話ください。
証券仲介業務室0120-3234-07(9:00~17:00)土日祝 9:00~17:00 0120-993-840 - ・お電話以外でのお問合わせ
お問合わせ内容 受付時間 お問合わせ番号 フィッシング詐欺に関する
お問合わせ24時間受付* ご質問・ご意見フォームまでご連絡ください。
※MUFGテラスのお客さまは、MUFGテラスサイトにログインいただき、同サイト内のメール機能にてご連絡ください。
- *メンテナンス時間を除きます。原則翌営業日にご返信をさせていただきます。
■詐欺メールかどうかの見分け方およびフィッシング詐欺メールの例
現在確認されている当社名を騙ったフィッシング詐欺メールの一例です。類似のメールにご注意ください。また、当社はメールにてお客さまの口座番号やパスワードなどの個人情報等の入力を依頼したり、お聞きしたりすることはございませんので十分ご注意ください。
必ず発信元のメールアドレスをよくご確認ください。
当社からお送りするメールアドレスのドメイン一覧はこちらをご確認ください。
- ①題名:
【重要】正常な取引を保障するため、速やかにアカウント情報を更新して下さい。
[
85KB]
- ②題名:
三菱UFJモルガン・スタンレー証券 日頃の感謝を込めて、特別現金プレゼントキャンペーン!
[
91KB]
- ③題名:
【重要】二要素認証(ワンタイムパスワード)設定のお願い
[
105KB]
- ④題名:
緊急対応のお願い お客様アカウントへの異常検出について
[
97KB]
- ⑤題名:
【重要】 マイナンバー登録状況確認のお願い
[
89KB]
- ⑥題名:
口座残高500万円以上で現金5万円プレゼント!
[
90KB]
- ⑦題名:
【三菱UFJ証券】キャンペーン特典をお受け取りください。
[
77KB]
- ⑧題名:
【ご案内】不正アクセス防止に関する対応のお願い
[
87KB]
- ⑨題名:
重要通知 お客様アカウント安全維持のための手続きについて
[
121KB]
- ⑩題名:
【三菱UFJ証券株式会社】お取引一時停止のお知らせと本人確認のお願い
[
88KB]
不審なメール・連絡がございましたら、お取引店へご相談いただくか、警察等へのご相談をお願いいたします。
■お客さまご自身でできるフィッシング詐欺への対策
以下ページにフィッシング詐欺、SNS型投資詐欺への対策例を記載しておりますので、ご確認をお願いいたします。
4/15【重要】詐欺(フィッシング詐欺・SNS型投資詐欺等)に十分ご注意下さい