HDI格付けベンチマーク「問合せ窓口」、「Webサポート」の両部門で最高ランク「三つ星」獲得
2025年9月11日
お客さまへ
三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社
当社は、HDI-Japanが主催する『格付けベンチマーク2025年【証券業界】』の調査において、 コールセンターを評価する「問合せ窓口」部門およびホームページを評価する「Webサポート」部門で最高ランクとなる「三つ星」を獲得いたしました。 お客さまの期待にお応えできるよう、当社コールセンターおよびホームページは、今後も日々改善に取り組んでまいります。
当社の三つ星獲得についてHDI-Japanから以下の評価をいただいています。
「問合せ窓口」部門(コールセンター)
- 熱心に顧客の話に耳を傾け、共感を示しながら丁寧に接し自然と関係を築けている。
- 顧客のニーズを把握し、関心を示して対応しているので信頼を得られている。
- テンポよく誘導しながら顧客のペースを大事に一緒になって進めているので、一体感がある。
「Webサポート」部門(ホームページ)
- FAQやチャットボット、動画コンテンツも豊富でセルフヘルプ選択肢がそろっている。
- サービスの特長も分かりやすく、FAQも充実しており内容も簡潔で理解しやすい。
- センターでは顧客に合わせてWebに記載のある言葉で伝えるなど柔軟で連携が図れている。
※評価結果の詳細はHDI-Japanのプレスリリースをご参照ください。
HDI-Japanとは
HDIは1989年に米国に設立され、世界初の国際認定資格制度を築きあげたITサポートサービスにおける世界最大のメンバーシップ団体です。 世界中に100の支部/地区会を有しており、日本の拠点となるHDI–Japanは、HDIの国際基準を用いて各企業の問合せ窓口の格付けを実施する等、 サポートサービスの向上を目指した活動を行っています。
HDI-Japanの「公開格付け調査」とは
Webサポートの有効性と企業の問合せ窓口のサポート内容について、HDI国際サポート標準に基づいて顧客視点で三つ星~星なしの4段階で格付けを行っています。
審査は、一般消費者のボランティアによる一般審査員と、HDIの国際認定資格を有する専門審査員によって行われます。
「公開格付け調査」の詳細につきましてはHDI-Japanのホームページをご参照ください。