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お手続きの流れ

お手続きに必要な書類とお手続方法

お取引店への連絡 (ご相続人)
  • 相続が発生しましたら、まずは、お亡くなりになったお客さま(被相続人)がお取引きいただいておりましたお取引店へお電話等でご連絡ください。
必要書類の送付(当社)
  • 相続手続きに必要な書類「相続キット」を当社からお送りします。詳しくは、その書類に同封のご案内の冊子をご覧ください。
当社送付物のご確認
  • 「相続キット」の内容物に不足がないことをご確認ください。
必要書類のご用意
必要書類の当社宛ご郵送
  • 必要書類が揃いましたら、相続事務センター宛の返信用封筒に入れて、ご郵送ください。
書類の確認(相続事務センター)
  • ご郵送いただいた書類について、相続事務センターで確認いたします。
    不足があったり、不明点があった場合には、相続事務センターからお電話をさせていただくことがあります。
被相続人口座・相続人口座の確認(相続事務センター)
  • 被相続人の相続財産やお取引内容により別途書類が必要な場合があります。
  • 当社に相続人の口座がない場合は、口座開設(売却専用口座を含む)が必要となります。
  • このような場合は相続人に必要書類をお送りいたしますので、必要事項を記入、押印のうえご返送ください。
相続財産の口座移管(当社)
  • 当社での必要な書類の確認が完了次第、指定された相続人口座に有価証券等を移管いたします。

売却専用口座での換金手続き(ご相続人/お取引店)

  • 売却専用口座で換金手続きをする場合は、売却専用口座のお取引店担当者より売却専用口座の名義人に移管が完了したことをご案内いたします。
  • 売却専用口座のお取引店担当者へ、換金手続きならびに返金処理をご指示ください。
相続手続き完了のご連絡(相続事務センター)
  • 当社での相続手続きが完了次第、それぞれの相続人宛てに「ご相続手続完了のご案内」を送付いたします。
  • 被相続人口座を閉鎖いたします。
完了後のお取引について
  • 移管された相続財産についてご不明な点などのお問合わせ、また、相続人口座での今後の資産運用や証券取引については、それぞれのお取引店窓口へご連絡ください。

有価証券投資のリスクおよび手数料等について

有価証券投資にあたっては、さまざまなリスクがあるほか、手数料等の費用がかかる場合がありますのでご注意ください。