ホーム > サービス > 相続のお手続き > 相続手続きの流れ

相続手続きの流れ 相続手続きの流れ

当社での相続手続きは4つのSTEPにて行われ、相続人は標準で3回の書類受取、3回の書類送付が発生します。
各STEPの流れと概要は以下の通りです。

死亡の届出による相続資産の保全と相続資産の調査をします。

残高証明書に基づき、遺言がある場合には遺言内容との照合、ない場合には相続人間で協議し受取人を確定させ、分割協議書を作成します。

相続資産の受取りのため、当社所定の手続書類に謄本等を添えて提出します。

受取人・受取方法・受取資産に応じた書類を受取り、必要事項を記入後にご提出いただきます。

詳細 詳細 詳細 詳細

相続手続きの窓口について 相続手続きの窓口について

相続に関する手続きは相続事務センターを中心にお取引店と共同でお手伝いいたします。
相続手続きや相続資産について、ご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せください。

窓口 お取引店
三菱UFJモルガン・
スタンレー証券(株)
相続事務センター
MUSビジネス
サービス(株)*
対応
内容
保有する相続資産や証券取引、資産運用に関するお問合せに対応いたします。

相続事務手続き全般について対応いたします。

  • 相続書類の発送・受入れ
  • 相続書類の確認
  • 相続人の口座開設
  • 相続手続きに関するお問合せ
連絡先 こちらよりご確認ください。
(受付時間 
平日9:00〜17:00)
  • * MUSビジネスサービス(株)は三菱UFJモルガン・スタンレー証券(株)からの委託により事務手続きを行っております。